Skip to content

ニートでも人材紹介会社に登録できるの?

ニートでも人材紹介会社に登録できるの? published on

人材紹介会社は基本的に正社員として雇用をされた経験がある人が利用をするところです。
正社員としての就業経験がない人は登録が出来ないことも多いです。

ニートであれば、人材紹介会社を利用することはできないのでしょうか?
中には、離職した期間が長くなってしまえば登録を断るという人材紹介会社もあります。
しかし、ニートであっても登録をすることが出来る人材紹介会社はあるので、探してみるとよいでしょう。

特に地方の場合には、地域密着型の求人を取り扱っている人材紹介会社があるので、そのようなところを利用してみるのも1つの方法です。
出来るだけ地域の人の雇用を促進したいということで人材を紹介したり、また雇用をする企業も多いので、ニートであっても就業は行いやすいです。
それだけではなく、仕事に関する悩みなどの相談に乗ってくれる人材紹介会社もあり、不安を取り除き、長期間就業をすることが出来るように配慮をしてくれるところも多いです。

ニートだからと言って諦めることはありません。
希望をする職種や業種に就くことが出来るように、支援をしてくれる人材紹介会社もあります。

1社のみだけではなく、複数の人材紹介会社に登録をしてみるのもよいでしょう。
1社のみにこだわっていると、中々希望に沿う求人情報を見つけることが出来ないという可能性もあるので、複数利用をすることも考えたほうがよいです。

人材紹介会社の中には、ニートのための研修を行ってくれているところもあります。
民間の人材紹介会社だけではなく、公的なハローワークを利用してみるのもいいかもしれません。
ハローワークであれば、就業をする意欲がある人ならば、誰でも利用をすることができますし、職業訓練を受けることが出来るシステムもあります。
職業訓練を受けて、今まで経験をしたことがない職業に就いてみるのもよいでしょう。
もしも、民間の人材紹介会社での登録を複数行って全て断られた、というのであれば、ハローワークに足を運んでみるのもよいです。
ニートだから断られた、と嘆くよりも行動に移してみましょう。

ニートでも登録をすることが出来る人材紹介会社の中には悪徳なところもあるので、その点は注意をしたほうがよいです。
どんな人でも構わないので、とりあえず条件などを気にせずに紹介してしまおう、というのは紹介料だけを目的としている可能性があるので、相談にも乗ってくれませんし、トラブルになる可能性も高いので避けたほうがよいでしょう。